【GWバイク旅2018】2日目はフェリーで愛媛から大分!そして...ハプニングが!

GWが終わりましたねぇ。

世間の連休の終わりと共に私も日常へ。

今朝は都心に向かう以前の通勤ルートを走りましたが
いつもよりトラックが少なくスイスイでした('ω')

しかし

首都高との合流地点の渋滞で、タクシーの急な車線変更!
危うく衝突するところを避けることができましたが。

今年も

1100km高速走行より朝の都内走行のよっぽど恐ろしい(◎_◎;)

と痛感しました(笑)

手のかかる大型児童Dr.さんが出勤してやっとひと息(笑)

さて。

GWのバイク旅2日目の朝は平日。

AM6:30

じゃく母さんとはここでお別れ。
また来年、元気だったらとのことでしたが

絶対、絶対、元気でいてくださいね( ノД`)

相変わらずお庭の手入れが行き届いていてお花が綺麗で
また趣味のパッチワークも素敵なお母さん。

今年は朝が早かったのであまりお話できずに残念でした(´;ω;`)

じゃくさんは実家から自宅へ一度バイクで戻り
スーツに着替えサラリーマンへ変身するそうです('ω')

ほんと、最近仕事しすぎなじゃくさんです。

途中、松山中心部まで先導して送ってもらいました。

じゃくさん、今年もお世話になりました。
また近いうちにキャンプしましょうねヾ(*´∀`*)ノ

そこから松山の中心部、路面電車や城址公園横などを通り
また昨日の「道の駅ふたみ」の海沿いの爽快な道へと走りました。

走りながら眺める瀬戸内の海はとても静か。
そして晴れているのに一面霞んでいて幻想的でした。

再び通過した昨日の道の駅は人気がなく、繁栄が夢の跡、な光景でした。

メロディーライン?をずっと海沿いに走り

三崎港から今年もフェリーに乗って九州へ渡ります。

AM9:30のフェリーを予約していて30分前までに着きたいのと
その後のスケジュールもパンパンなので乗り遅れるわけにはいきません。

約100キロ、2時間の距離を走って

港近くのコンビニに到着\( 'ω')/

ここまでの道で不安が。

おナナハンから何やらシャリシャリという音が聞こえます。
アクセルを開けると聞こえるのですよ。

また前日からおナナハンのオイルランプが点灯しては消え気になっていてオイル量を確認していました。
見たところオイルは規定量入っているので大丈夫そうですが

フェリーが大分に着いたらホームセンターでオイルを買って足すことにしました。

三崎港へ到着!フェリーへの乗船時間を待ちます(o^―^o)

フェリーがやってきました。

乗船したら70分で大分・佐賀関へ着きますよ。

国道九四フェリーにはこれで4度目の乗船です。たぶん( ´∀` )

三崎港のフェリー乗り場のとなりに物産店ができていて
新鮮なお寿司が750円でお買い上げ♪船内でいただきます(*´艸`*)

これがもう新鮮!美味しかったですよ。
また次回も買って食べよう(^ ^)

フェリーの中でストレッチなどしながら過ごすうちに
あっという間に九州が見えてきました。

霞んでいた空も澄んできましたよ。

フェリーが佐賀関に到着して港へおりると
たくさんのバイクたちが乗り込み待ちをしていましたよ。

これから臼杵ICから東九州道に乗り宮崎方面へ向かいます

4年前に行ってまた来たい!と感動した宮崎・串間市にある
都井岬へ行き、宿をとった宮崎市内へ移動する予定にしていました。

臼杵ICへ向かう道中でホームセンターがあったので寄り道。

Dr.さんが頭痛がするとのことで近いので歩いてドラッグストアにも行きました。

そうそう、おナナハンのシャリシャリ音の原因判明。

ヘッドライトとカウルをつなぐボルトが無くなっていたので
ホームセンターでボルトを買って付けました。

また、オイルも応急で追加投入しておきました。

これで安心だー\( 'ω')/

と、東九州道へ乗りました。

片側二車線が一車線になったり、追い越し車線が出てきたり。

そのたびに急加速しておナナハンの絶好調さを堪能していました。

そう、おナナハンはエンジンのO/Hを終えて絶好調だったのです。

でも、オイルランプが点いたまま消えません。

センサーが壊れたのではという見解で気にしないで走っていました。

すると、何やら異音がして加速をしなくなりました。

おかしいなぁ?とエンジンを見下ろすと...

ギャー!!!!エンジンから煙が出ているではないですか!!!

「Dr.さん、緊急事態だよ!!!止まって止まって!」

「これはまずいよ!ICから下りてちょうだい!!」

ちょうど都農ICに差しかったので料金所を出て
料金所の事務所の駐車場でエンジンを止めました。

止まって改めて見てみると

オイルが噴出していておナナハンはオイルまみれになっていました。

煙ではなくてオイルの油気でした。

私もチャップス、ジーパンがオイルまみれΣ(゚д゚lll)

オイルはさっき買ったものがまだ残っていて足すことができますが...

リアタイヤの路面接地部分の一部とサイドがオイルまみれで
このまま走ったら危険な状態です。

さぁ、どうする?

続きます(;'∀')

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by ネッスル at 2018-05-08 00:44 x
あわわわわ
いきなりのピンチじゃないですか!
おナナハンから煙出てきてるの気がついた時は慌てたでしょうねぇ
想像しただけでドキドキします。
この後どうなるんだろう( ̄◇ ̄;)
Commented by pirokinpirokin at 2018-05-08 10:49
佐賀関は小さい頃海水浴に行きましたね
嫁の貴重なビキニ姿を収めた場所(爆)でもあります。( ´∀`)
ふむふむ武勇伝になるかポカ話になるか
楽しみですね!( ´∀`)
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-05-08 22:58
> ネッスルさん
いやぁビックリですよ(笑)
九州は何か起きる(笑)
ハプニング慣れしてきたので
二人だしで意外に冷静でした(・・;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-05-08 23:02
> pirokinpirokinさん
はい、はい、嫁ちゃんのろけご馳走さまです(~_~;)
エンジンは直せる目処があるので
帰宅できたし結果的に面白い展開かなぁ(笑)
Commented by すらいむらいだー at 2018-05-08 23:18 x
歳の順にバッタリするとは限りません
Nyaaaも来年またバイクで行けるよう、養生しましょう!
かく言う私も、養生に努めます。

しかし。。オイルってそんなに豪快に吹き出るもんなんですねぇ・・・

不幸中の幸い。絶妙な場所でトラブリましたね。
やっぱ。日頃の行いがよい。と言う事で。
Commented by ぱぴっち at 2018-05-09 10:18 x
ありゃあ、nyaaaさんもオイル漏れだったのですね。
お互いに高速道路で事故にならずに何よりです!!
この先のブログをまだ拝見しておりませんので、ドキドキしながら読ませていただきます。
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-05-10 10:46
> すらいむらいだーさん
そうですね、いつどこで何があるかはわかりませんからねぇ。
養生、養生!アドレナリンがやっと切れたようで今頃毎日眠いです(˘ω˘)

オイルは回転数を上げたせいだと思います。。。
自動車道走っていなければこうはならなかったかと。

ほんとに絶妙な場所でございましたぁ。
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-05-10 11:04
> ぱぴっちさん
オイル漏れというか噴出しでございました(笑)
by nyaaa_the_rider | 2018-05-07 20:52 | 【ツーリング】九州ツーリング | Comments(8)

猫とバイクとガレージライフ!