【壱】走り出したら止まらない!欲張り平日ツーリング(奥多摩~大菩薩ライン)


昨日もいい天気!

【壱】走り出したら止まらない!欲張り平日ツーリング(奥多摩~大菩薩ライン)_d0221319_09113067.jpg

スパイダーくんで走りに行って来ました(⌒∇⌒)


今回は目的地を「秩父」と決めていました!


結果的にクネクネクネクネと峠三昧のガッツリツーになりました。



いつものように

510円区間だけ中央道を利用し八王子ICから下道です。

【壱】走り出したら止まらない!欲張り平日ツーリング(奥多摩~大菩薩ライン)_d0221319_10484442.jpg

サマーランドを川向かいに眺め...



そこからいつもなら絶対避ける
奥多摩周遊道路へ向かいました。



中央道で綺麗に大きな富士山が見え
今日はもっと富士山が見たい!と

ルートを変えて大菩薩ラインを走ることにしました。




GW後の月曜日なので周遊の交通量も少ないでしょう。

都民の森や温泉は休業日でした。

予想通り一般車はほとんどなし。バイクも少ない。
そういえば途中で猿の一軍に遭遇しましたよ( ゚Д゚)

【壱】走り出したら止まらない!欲張り平日ツーリング(奥多摩~大菩薩ライン)_d0221319_10511003.jpg

と、周遊でバイクを停めて景色を眺めたことがなかったので停まってみる。

【壱】走り出したら止まらない!欲張り平日ツーリング(奥多摩~大菩薩ライン)_d0221319_10504002.jpg

新緑の山々が綺麗ですよぉ。

【壱】走り出したら止まらない!欲張り平日ツーリング(奥多摩~大菩薩ライン)_d0221319_12024834.jpg

誰もいない東屋で一服していきましょう。

【壱】走り出したら止まらない!欲張り平日ツーリング(奥多摩~大菩薩ライン)_d0221319_12025051.jpg

走り屋が増えてきました(u_u)

この前後に対向の膝スリライダーが突然現れ
すっかり忘れていたので突っ込んでくるかとビビりました(笑)

センターポール絶対必要だわ!!もぅ!

【壱】走り出したら止まらない!欲張り平日ツーリング(奥多摩~大菩薩ライン)_d0221319_12015742.jpg

さっき道を譲ってくれた道路公団の車がやってきて。

中の人たちがわいわい。どこの町が見えているか盛り上がっていました。

【壱】走り出したら止まらない!欲張り平日ツーリング(奥多摩~大菩薩ライン)_d0221319_10554029.jpg

西武ドームが見えているらしいです。見える?


この後、車に続いて奥多摩湖へと下っていくと
眼下に豊富に水を蓄えた奥多摩湖がチラチラと見えました。


あとスライディング直後の現場にも遭遇。
仲間が2人いたので交通誘導していました。

ご愁傷様です(u_u)と頭を下げて通り過ぎました


帰ってから調べたら最近の周遊は事故が日に3件とかザラらしくて。
またいつだかみたいにバイク一方通行規制なんて再開したりして(;'∀')


やっぱり土日祝日の周遊道路は私には無理そうです(-_-;)



この後、前の車が避けてくれ、後ろに三台のマスツーいましたが
下りなら大型よりスパイダーくんのほうが小回りが利いて速いので
譲らずそのまま走りました。


久しぶりにちょっと本気出しました(^^)

250ccでの峠道はパワーがちょうどよい。
おナナハンならあぁは走れない。


峠はいつまでたっても年数ほど上手くならない。


でもムリしてスライディング!経験もないからよいのだよ(^^)


【壱】走り出したら止まらない!欲張り平日ツーリング(奥多摩~大菩薩ライン)_d0221319_10562574.jpg

「道の駅 たばやま」でおトイレ休憩。


周遊道路を使って大菩薩ライン方面へ行くことがほとんどないので
間違えて左に曲がり遠回りして道の駅に着きました(笑)


あれ?なんで大菩薩ラインってもっと舗装綺麗だったよね?
こんな急カーブはなかったよねえ?


道の駅で地図で道を確認して納得しました(笑)


バイクは迷ってなんぼだからいいのですよっ。
大いに迷って新しい発見をするのです♪



さて、ひさびさの大菩薩ラインは綺麗で走りやすく気温もちょうどよい!!
マイペースに快適かつ刺激的に走る峠道!


楽しい!気持ちイイ!生きててよかったーー!

という言葉が、久しぶりに口から出ました(笑)


【壱】走り出したら止まらない!欲張り平日ツーリング(奥多摩~大菩薩ライン)_d0221319_11050982.jpg

平日なら交通量も少ないので停まり放題?


【壱】走り出したら止まらない!欲張り平日ツーリング(奥多摩~大菩薩ライン)_d0221319_11044060.jpg

すれ違うバイクも10台程度でちょうどよい感じでしたよ。


【壱】走り出したら止まらない!欲張り平日ツーリング(奥多摩~大菩薩ライン)_d0221319_11053962.jpg

富士山をチラ見しながらクネクネ走りました。


【壱】走り出したら止まらない!欲張り平日ツーリング(奥多摩~大菩薩ライン)_d0221319_11062582.jpg

塩山、勝沼の町へ下りてきました。

【壱】走り出したら止まらない!欲張り平日ツーリング(奥多摩~大菩薩ライン)_d0221319_11062918.jpg

遠くに南アルプスの冠雪がまだ見えますね。

新たに降った?まさかね??


この後は右折して新しそうな道へ迷い込んでみました。

【壱】走り出したら止まらない!欲張り平日ツーリング(奥多摩~大菩薩ライン)_d0221319_11073843.jpg

綺麗な道!どこへつながってるんでしょう。いってみよぅ。

【壱】走り出したら止まらない!欲張り平日ツーリング(奥多摩~大菩薩ライン)_d0221319_11074490.jpg

メルシャン●●工場の人たちが研修なのか畑にたくさんいました。



【壱】走り出したら止まらない!欲張り平日ツーリング(奥多摩~大菩薩ライン)_d0221319_11065641.jpg

舗装がない道に変わったので

ここでお昼にすることにします。


【壱】走り出したら止まらない!欲張り平日ツーリング(奥多摩~大菩薩ライン)_d0221319_11064355.jpg

はい、今日はお弁当を持参したのです♪

たぶんライダー歴初めてのお弁当持参です。
トップケース様さまです!

【壱】走り出したら止まらない!欲張り平日ツーリング(奥多摩~大菩薩ライン)_d0221319_12041576.jpg

おにぎりと前日の余り物を詰めただけですが(;'∀')

目にたかろうとする虫をはらいながらのお昼になりました(・・;)



この後はR140 雁坂みちでまた峠を登っていきます。

ゆったりとした道でこちらもマイペースにガシガシ走りました。


【壱】走り出したら止まらない!欲張り平日ツーリング(奥多摩~大菩薩ライン)_d0221319_11082221.jpg


広瀬ダム。この辺りも2,3年ぶりになるかしら。
フルーツライン、クリスタルラインも改めて走りたいなぁ。


【壱】走り出したら止まらない!欲張り平日ツーリング(奥多摩~大菩薩ライン)_d0221319_11083394.jpg

もう行き飽きたかなってほど通った道も
これだけ良い天気と気温のなか新鮮な気持ちで走ることができました\( 'ω')/




「道の駅みとみ」でおトイレ休憩しようと思ったのですが
バイク駐車場が微妙にいっぱいだったのでスルーして料金所のおトイレを拝借しましたよ。


【壱】走り出したら止まらない!欲張り平日ツーリング(奥多摩~大菩薩ライン)_d0221319_11103287.jpg

通行料580円の雁坂トンネルで奥秩父へワープしますよ\( 'ω')/



続く★




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。


Commented by maou29_v94 at 2018-05-23 06:52
天気の良い日はホントは何をしても気持ち良いもんですよね。自分は今週末にある接待ゴルフの練習の為に仲間とゴルフに(苦笑)
久しく鉄馬動かしておりません(苦涙)
Commented by Taro555Z at 2018-05-23 07:11
平日の山間部ツーリング しかも天気も良く 気持ちいい感じですね〜 お弁当も👍ですね

行き慣れたコースでも晴天だと、ひと味もふた味も違うんでしょうね。

Commented by pirokinpirokin at 2018-05-23 10:49 x
やっぱり海より山が良いなあ~

お弁当女子力高いデスネ!( ´艸`)
都民の森から1つ目のPでしょう?そこのあずまやで
家庭用ガスコンロとやかんをもって嫁とチキンラーメンを
食べたことがあります。(まだCB1300のころかな)
今やれと言われると恥ずかしくてできませんが良い思い出です。
私が前回奥多摩に行ったときは峠オヤジがゲート開放待ちで
セローばんばん抜かれて成敗モード出来ませんでした(;'∀')
死亡事故が出たらまたバイク規制発令されるかもしれませんね( ;∀;)
私も承知の通り大垂水峠を通行止めさせた世代だから偉い事
言えませんが50をとうに過ぎたオヤジが高いSSバイクで
膝すりのために命を削っている姿は笑えません!
林道もそうですが良いオヤジが死んでるんですよね・・・
(と言うオヤジ(私)も気を付けましょう!)
夏場みたいに風が止まらないからクリスタルや柳沢の下り
気持ちいいですね!
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-05-23 12:48
> maou29_v94さん
働き盛りはなかなか思うように乗れないものですね(^_^;)
接待ゴルフも重要な仕事ですから♪

私は自由にバイクに乗りたくて選んだ人生なので
この時期はお天気が良いと走りに行きたくてムズムズです(笑)
本当は数日間のソロバイク旅にでたいのですが
猫さんがいるのでさすがにできないのが悲しいです(~_~;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-05-23 12:50
> Taro555Zさん
気温もちょうどよく暑くも寒くもない季節って本当に貴重です(o^―^o)
キャンプはできないのでお外ご飯を楽しみましたが
チェアくらい持参すればよかったなぁと(;'∀')

生き慣れているからこそ気ままに走ることができて楽しめましたよ♪
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-05-23 12:57
> pirokinpirokinさん

バイクで家庭用ガスコンロ持参するとはさすがピロさんですね(笑)

女子力高くないですよ(笑)ほんとに残り物です。
持参シリーズいいかもと思いましたがのんびりしすぎて
スケジュールが後半きつくなりました(笑)


周遊は最近はSNSで流し撮り写真などアップされているので
それを目的ににいく人もいるようです。事故ってたのも若いこでしたよ。

バスをセンターポール越えて抜いている様子など晒されてたり
今は悪事ができないですね(^^;)くわばらくわばら。
Commented by すらいむらいだー at 2018-05-23 20:49 x
去年の紅葉の季節と、今年のまだ桜の残ってる頃にその辺行ったのですが、市民の森って休みがあったんですね。
行った時、開いててヨカッタ!

弁当、と言えば、昔は今のように気軽にコンビニとかなくて、田舎の方行く時は結構持参してました。
そう言や、水筒も持って行ったっけ

不便な世の中ではありましたが、あれはあれで楽しい時代でした。
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-05-24 15:24
> すらいむらいだーさん
昔は手作りのお弁当がありがたかったですよね。
今はどこでもコンビニや自動販売機があるので気にする必要がないという。

いい時代になったのかどうなのかですね(笑)

都民の森はいつもするーでございます(;'∀')
バイクが停まっているところには停まれないシャイライダーです(笑)
by nyaaa_the_rider | 2018-05-22 19:49 | ツーリング | Comments(8)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa