【壱】車でしか行けないお気に入り絶景地へ


6/8(金)

梅雨の晴れ間にママゴンと車で

福島と新潟の県境にある奥只見湖へ行って来ました\( 'ω')/



去年の秋にも行ったばかりで今回で4回目かな。
何度行ってもイイ!んですよ(*´ω`)



6月の新緑の時期に行くのは久しぶりです。


さらに今回は車で行くので...
バイク通行禁止のシルバーラインを通行できます!


丸山の遊覧船乗り場まで行くことができるので
今回は船に乗る予定です(^^)

【壱】車でしか行けないお気に入り絶景地へ_d0221319_21080571.jpg


赤城高原SAで休憩。

【壱】車でしか行けないお気に入り絶景地へ_d0221319_21080724.jpg

この日は曇り予報でしたが良い天気です!



前回もそうでしたが赤城付近から交通量が減り快走!


そして


関越トンネルを抜けた先のスキー場エリアの景色は
お天気の良さと緑の濃さでとてもきれい。

プチスイスに来たみたいだとママゴン感動していました(^^)


小出ICで関越を下ります。


のんびりペースの下道を30分ほど走り

【壱】車でしか行けないお気に入り絶景地へ_d0221319_21080935.jpg


シルバーラインの入り口に到着。


あのゲートは有料時代の名残の物です。


初めて来たときはまだ352号が冬季閉鎖解除まえだったので

なんでバイクは通してくれないのだ!と
恨めしく思っていたゲートです(笑)


【壱】車でしか行けないお気に入り絶景地へ_d0221319_21080829.jpg

通って10年になりますがシルバーラインを通るのは初めて。



どんな道なのかなぁと胸が高鳴ります(´∀`*)



走り出すと相互通行の割に道幅が狭い。


道の脇には蓋のない側溝がつづいていて
対向車来たら減速しないと脱輪する不安が(;'∀')


そしてトンネルに突入!

【壱】車でしか行けないお気に入り絶景地へ_d0221319_18140775.jpg

予想以上に狭く、路面がドウエットで暗いです!


トンネルの壁面から水が沁み出ているようで
側溝には豊富に水が流れていました。


なぜ二輪通行止めなのか調べたことがあったので
そんな様子は知っていましたが予想以上の狭さにビックリ。


助手席のママゴンも「怖いトンネルだね!」と驚いていました。


ちょうどお昼どきだったせいなのか対向車とはほとんどすれ違わずで
ラッキーでしたが車の故障などで停まったら怖いかもです(;'∀')


さらに舗装もガタガタしていて

振動で先日痛めた首が痛くなりました(◎_◎;)



ところどころ大きなカーブがあり
3メートルくらいある大きな赤い矢印が点灯していたり(笑)


ここはバイクで走るのは絶対に嫌ですね(;'∀')


遊覧船乗り場までは長いトンネルは2つくらいでしたが
合計19個のトンネルが20キロ近くほぼ連続していて
外界が恋しくなりました(^_^;)


途中、1箇所工事区間があって作業の方の交通誘導があり
長い時間あのトンネルでの作業はつらいだろうなぁと心配に(;´・ω・)


【壱】車でしか行けないお気に入り絶景地へ_d0221319_18454207.jpg

PM12:00 丸山に着きました!



埼玉の実家をAM8:30に出たので所要時間は3時間半でした。


先日、青色をもらったばかりなので
いつもよりかなりペースを落として走ったので気疲れしましたよ(;'∀')


【壱】車でしか行けないお気に入り絶景地へ_d0221319_19115662.jpg

緑がまぶしく輝く秘境に到着です!!


暗くて狭くてジメジメした長いトンネルから出られた喜びも手伝い
感動的に美しい場所に思えました(*´艸`*)





朝ごはんを食べずに自宅を出て通勤ラッシュ時間帯にバイクで走り
実家でバナナ1本しか食べていなかったので腹ペコでした。


レストハウスに飛び込むと


遠足か林間学校かで緑のジャージを着た足立の中学生が
ワラワラワイワイで眩暈のする騒がしさ(>_<)


レジ係のおじさんが遊覧船に先に乗って
食事はゆっくりしたほうがいいですよというので


先に遊覧船に乗ることにしました。


遊覧船の所要時間40分。
1時間に1本で次が12時半。


乗り場がここから少し先にあるので
今行ったらちょうどよいとのことでした。


【壱】車でしか行けないお気に入り絶景地へ_d0221319_19010040.jpg

あの建物から出ているスロープカーが100円だそうです。


あれに乗って行ってみます。


続く★



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。


Commented by pirokinpirokin at 2018-06-11 18:16
奥只見懐かしいなあ
若い頃は嫁と山荘ホテルに泊まって
GW に春スキーしてましたね!
ゆっくり走ってみたいですね。( ´∀`)
(今年はバイク復帰出来るかな?・・・・)
Commented by maou29_v94 at 2018-06-11 18:34
奥只見は、福島県に住んでいた時に新緑の季節は最高だよって近所のおじさんに何回も言われたにも関わらず未だ訪れていない場所の1つですw
本当秘境奥田只見って書いてあるんですねそこ笑っちゃいました(笑)
二輪通行禁止って訳が今ここで知りました。
成る程全面ウエットなのと道幅が狭くコーナーが何箇所も暗い中ではちょっと嫌やですね。
っていうか怖いっす(笑)
東京から3時間半で来ちゃうんですか!?
関越道で行った方が近いんですかね!?
東北道から上信越道の方が近いかと思っていましたが違うんですね。
この後の絶景が楽しみですw
Commented by すらいむらいだー at 2018-06-11 20:05 x
あら。前のコメ、間違って非公開にしちゃったのね。

なる程。車でしかいけない、てのは、バイク禁止の道だったのですね。
トンネル、写真でもかな~り不気味です
私も走りたくない!

朝飯を食べない家の子にも言うのですが。
やっぱ朝飯は重要だと思う私だ


Commented by nyaaa_the_rider at 2018-06-12 08:57
> pirokinpirokinさん
シルバーラインはスキーで滑り下りた場所間違え
ピロさん、歩いたところですよね(;'∀')
一度雪景色を見てみたいですがなかなかなかなか。

今年のバイク復帰...。
目指してリハビリして欲しいですが
無理はしないで欲しいのですよ。
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-06-12 09:03
> 魔王さん
奥只見湖と只見湖(田子倉)と二つあるんですが
どちらも関越小出ICからが近いです。
田子倉のほうは磐越道の会津坂下ICからも行けますが
首都圏からだと遠回りですね。
どちらも絶景ですのでぜひともいつか訪れてみてくださいね。
福島に抜けるなら田子倉のほうをお勧めします。
奥只見湖は途中から尾瀬方面へ向かい道が細いので(^_^;)

私にとってはバイクで楽しい道です♪
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-06-12 09:12
> すらいむらいだーさん
あ、やっぱり間違って非公開ですよね(笑)
そういうタイプじゃないし、あれ?NGワード??と(笑)

あの辺りは2006年まではバイク自体ダメだったみたいです。
352もだんだん道良くなってきています。

朝ごはんはうちも食べる派だったので
成長期はしっかり食べてましたよ。

今は胃腸が弱いのでだいたいバナナとカフェオレで済ませてしまいます(;'∀')
Commented by pirokinpirokin at 2018-06-12 12:27
あははは!
覚えてました。( ´∀`)
八甲田で死にかけたH 君とね!( ☆∀☆)
このときはまだ嫁に笑われてましたね。
また嫁とまったり見てみたいです。( ´∀`)
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-06-13 00:16
> pirokinpirokinさん
無茶仲間だったんですね(笑)
この時期の奥只見も最高でした。
いつか再訪してくださいね!
by nyaaa_the_rider | 2018-06-10 19:12 | バイク以外の旅 | Comments(8)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa