西日本豪雨の被災地へ送ったもの。

今日はいつもと変わらぬ日曜日でした。

トキメキがない、旅に出たい(ノ_<)
と口に出すほど悶々。


平穏が何よりなんですよね。

7月豪雨被害。

私は今回、いくつもある被災地から
支援先を愛媛に選びました。

ライダーとして何度もお世話になった土地だからです。

他のエリアは通過したことがある程度なので
思い入れの強さから選びました。



先日、愛媛のバイク乗りじゃくさん宛に送った支援物資ですが

当初、ゴーグルと防塵マスクのみの予定でしたが

西日本豪雨の被災地へ送ったもの。_d0221319_17274721.jpg

最終的にこのサイズに( ̄◇ ̄;)

ちょうどもう使わないバッグがあり
これに詰めてあれこれ送りました。

さらに物資はジャンル分けして
いくつかの袋に分けました。

支援物資の仕分けも人出がとられ
大変なようなんですよね。



追加の品は

100円ショップのものばかりですが

私なりに暑くて埃っぽく、断水しているエリアをイメージして選びました。

愛媛県大洲市へボランティアへ行かれたじゃくさんから

本日、大洲ボランティアセンターで物資を全て受け取ってもらえたと連絡をもらいました。

役に立つ!よかったー!
  
東日本大震災の時にも物資を送りましたが
それが役に立つものだったのかどうか分からなくて。

私も福島にボランティア活動で行った時に
ボランティアさん宛に食料などの
支援物資も届いていてありがたかった経験があり
被災された方、被災地ボランティアの方にと
選びました。


西日本豪雨の被災地へ送ったもの。_d0221319_17274819.jpg

送ったもの全部です。


西日本豪雨の被災地へ送ったもの。_d0221319_17274912.jpg

子供用防塵ゴーグル、虫除けシール、サンバイザー
西日本豪雨の被災地へ送ったもの。_d0221319_17275054.jpg

お風呂に入れないことを想定して
水のいらないドライシャンプー。

感染症を予防するのに除菌消臭ミスト。

西日本豪雨の被災地へ送ったもの。_d0221319_17275160.jpg

熱中症予防の塩レモン飴、フローリングウェットシート

西日本豪雨の被災地へ送ったもの。_d0221319_22565800.jpg

肌すっきりシート、赤ちゃんのお尻拭き(ボディシートの代わりにも)、フェイスシート、虫除けネット

自分の忘備録と参考に。


大洲市が今、必要としているものは
以下のホームページに掲載されています。

スポーツドリンクと保存できる食料が必要なようです。






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。



Commented by Taro555Z at 2018-07-16 19:29
よく考えていますね〜 支援物資っていざ買うときは悩みますね〜

ちょっと状況が違うけど
東日本の時、岩手の部下から嗜好品が手に入らないって言われて、タバコやら酒、あと野菜、味噌やら他に腐らない食材と大鍋、ガスコンロ、などの鍋酒盛りセットを送って喜ばれたことがありました。
Commented by すらいむらいだー at 2018-07-16 20:13 x
旅に出たい!と言う気力が戻るまで回復したのですね。
まずは、よかった、よかった

保護猫活動もそうですが、ちゃんと具体的に活動ができる
Nyaaa さんを尊敬します

ドライシャンプー、初めて知りましたよ
被災地の為にあるようなシャンプーですね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-07-17 17:10
> Taro555Zさん
やはり過剰に集まると迷惑になるので
消耗品が基本ですかね。
今回は広域での物資不足ではないので
近くの被災していない知り合いに
届けてもらえると思いあのアイテムにしましたよ(^^)
東日本は寒い時期で広範囲でしたから
タロさんからの物資は喜ばれたでしょうね(^^)
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-07-17 17:14
> すらいむらいだーさん
旅にはずっと出たいです。
まぁバイク旅以外にはチラホラ行けてますが(^_^;)

ボランティア活動は東日本以来動ける人間がすべきと思いますが
今はネコ5匹で身動きとれないので
こんな感じです。

水のいらないシャンプーは祖父の入院や寝たきり生活で知りましたよ。
断水想定して備蓄してます(^^)
Commented by maou29_v94 at 2018-07-17 18:04
ボランティアに行かれていたnyaaaさんならではのチョイス頭下がりますよ。
中々何を送ったら良いのか迷ってしまいますよね。
だから自分はいつも義援金にしちゃっています。
東日本の時は同僚が寒いだろうと言う事で服などを送ろうと持って行ったら受け入れ先で新品以外は受け付けていないと断られたそうです。
今回の西日本豪雨でも冬服とか大量に送られて来て困っているとテレビでやっていました。
Commented by nyaaa_the_rider at 2018-07-18 12:27
> maou29_v94さん
想像よりも実体験ですね(^_^;)
今回は猛暑との戦いなので体を拭くものなどは絶対必要かと思いました。
ここぞとばかりに不要なものを送る人もいるもんなのですね(;´・ω・)
真冬はコートやダウンなどは喜ばれた気もしますが飽和状態だったんでしょうかね。
古着は後進国に送るプロジェクトもあるのを知ってほしいです(笑)
私は綺麗なものは売りに出して着古しは地域の古着回収に出していますよ^^
Commented by シンプル at 2018-07-25 23:21 x
じゃくさんも
頑張ってらっしゃいますね!(^_^)

私も 二日間 お手伝いに行ったんですが…

三日目を 遠慮された旦那さんが
四日目の明け方
心労と疲労により
脱水&熱中症で 救急搬送から 入院されているのを

三日後に耳にして 慌ててお手伝いに行ったり…(~_~;)

にゃあさんも Dr.さんも
猫ちゃん達も

酷暑続きな毎日を お気を付けて お過ごし下さい!(~_~;)




Commented by nyaaa_the_rider at 2018-07-26 15:37
> シンプルさん
ボランティアお疲れ様でした!
被災し、熱中症まで、大変(ノ_<)
こんな暑さにならなくてもと本当にやるせない気持ちです。

関東は昨日から暑さ和らぎ
30度が涼しく感じます(^^)

シンプルさんも無理せずに!
by nyaaa_the_rider | 2018-07-16 00:00 | 震災・災害・ボランティア | Comments(8)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa