チチの主治医と直接対決し最新治療へ!


現在のガレージ。

チチの主治医と直接対決し最新治療へ!_d0221319_08535909.jpg

凄くバイク屋さんっぽい(笑)

スパイダーくんとおナナハンは物置にいますよ。



バイク歴初めて乗ってる時間がありません( ノД`)


なんだか最近面倒な問題が多くて。。






さて。



最近、がん研究センターが「がん10年生存率」を新たに発表しました。


他のガンは生存率が高まってきていましたが
難治ガンのすい臓がんは変わらず5%でした。





難治ガン。

なんちがーん。

なおるのむずかしいガンなんですよーーー。


(壊)




チチは標準治療の抗がん剤を2回しただけで副作用で体力的に難しくなり

もう治療法がないと主治医に言われ...


こっそり?漢方治療を選択して毎日漢方エキスを飲み続け
抗がん剤の副作用やガンによるむくみや痛みなど抑えられた感が強く
このまま治るのではないかと新たな治療を調べることを停止していました。




が、CT検査の結果ガンが進行しているとのこと。





その進行により胆管を圧迫して胆汁が流れづらくなり
ついに胆汁が流れなくなって胆管炎になり5日に緊急入院し
それまではいっていたプラスチックのステントを急きょ交換しました。


入院中のチチを早く退院させたくて看護師さんを通して申し入れをしていましたが
主治医がこちらの意向を聞き入れてくれず大変困りました。


1mm幅のプラスチックではすぐにつまるので
金属に交換してからの退院です、とのこと。


手術予定前日に先生から呼び出しがあったので
私は再び「調べ物の鬼(# ゚Д゚)」になりました。



結果、新治療が見つかりました!

その治療法について慌てて問合わせたところ
金属が入っていると治療はNGですと言われました。

もう一つ治療法の候補がアニから提案されていましたが
そちらも金属はNGだったのでそれを第一理由で
金属交換しないで退院させる話にしようと決めました。





当初は

2週間の入院は高齢者にとっては
足腰弱るし、認知機能鈍るので長すぎるでしょ!(# ゚Д゚)という意見でした。


実際、入院1週間たつと何度も同じことを言いだすようになるのです。
自宅では全く介護は必要がなくしっかりしているというのに。



いざ、主治医と直接対決となり


状況が変わって、長期の入院が困るということではなくなり
新しく受けたい治療法がみつかり
プラスチックから金属への交換手術自体をストップが必要になったと突きつけました。


恐らく主治医としてもGW中にプラスチックのステントが詰まると
呼び出しで緊急手術となるのが困るのではないかと思いました。


先進治療を全く認めない、情報を仕入れない主治医は面食らった様子。

放射線でピンポイントにガンを照射することのできる治療であると説明に

「うち以外での治療を受けたのであればうちでは面倒見られませんよ」と
再び脅しをかけてきました。

1月の抗がん剤治療前の時の説明でも同じように脅されたのでその手は食いません。
しかも主治医主体の治療方針に我慢ならなくなっていました。


また前日にチチの病室を訪れ

「ガンが進行しているから金属に交換しないと胆汁が詰まる可能性が高い」
と、わざわざガンが進んでいることを言いに来た無配慮さにも腹が立っていましたから



半キレ状態でこう言いました。


先生が見てくださらないならば転院もやむなしですよ!!!

標準治療で治療するすべがなくなった今、治る可能性がある治療が見つかったのに
このまま父が死ぬのを待てと言うのですか?

また、父は先生はプロだから先生に任せ金属への交換をすると言いだし
前日に私と言い争いになり私はそれならば私はサポートを下りると
父娘間に亀裂がはいりそうになりました。

今は家族が一つの方向を向いて進まないといけない時期ではないですか?



自分でも演技なのか?何なのか?涙声で訴えました(;'∀')



さすがに家族のサポートが無くなっても病院側も困るのか
しばらくの押し問答の末、13日の退院を勝ち取りました\( 'ω')/


24時間365日対応できない場合があることをご了承くださいね、と念押しされ
新しい治療をしてくれる病院の消化器内科の紹介状まで書いてくれちゃいました。


勤務医が患者を面倒見ないという発言は
病院的には問題があるためか


結局、退院前にチチの元へ来て
先方の病院での治療ができなければまた診ますからね、と
言って行ったそうです(-_-;)



そして昨日

チチの主治医と直接対決し最新治療へ!_d0221319_13323088.jpg


新治療をしている病院へチチを連れて行ってきました。
新しい治療をうけられる展開となりました!




なかなか心のダメージが大きい主治医との闘いは終わりました\( 'ω')/



あとはチチの胆汁がGWが終わるまで詰まらないことを祈ります(゜_゜)





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。



Commented at 2019-04-18 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hujizakura at 2019-04-19 07:02
こんにちわ。そよです。
家族の中に病気の人が居るって、心配も絶えずありますし、色々大変ですが、お父さまに寄り添える環境にあることが 自分にとって幸せだと思います。 いっぱい親孝行してさしあげてね。あ!時々バイクでも ぶっ飛ばすことも大事!(安全第一)
Commented by nyaaa_the_rider at 2019-04-19 15:55
> 鍵コメさん
お父さまにそんな事があったのですね。訴訟問題になりますね。医療ミスだなんて家族としては許しがたい耐え難いことです(ノ_<)

うちはセカンドオピニオンはガン研究所へ行き受けました。厚生労働省の治療基準、標準治療としては間違いはないようですが、標準治療が無くなった場合に手立てがないというのは医者として勉強不足ですし、ましてや道を断つなんて言語道断ですよね。

最初は何も知らなかったので従いましたが今回とても勉強になっています。
今日も家族3人で新治療のための検査で千葉方面まで泊まりで来ています。

家族の時間が増えています。

Commented by nyaaa_the_rider at 2019-04-19 16:00
> そよさん
そうですね、仕事もない、子どももいなくて全力投球できて幸せかと思います。

バイクもツーリングでは乗れていませんが都内往復で爆走はしています(笑)
忙しいのであまり疲れないようにいつもよりバイクは控えています。
Commented by すらいむらいだー at 2019-04-19 22:16 x
お父様の転院が、良い結果になる事を祈っております

私の場合は、ある医者は、言う事が、コロコロとかわる奴がいましたよ。
前と違いますよね?
と言うと完全にシラを切り通す奴でした。

こりゃ、録音でもせにゃならんかな、位まで信用をしまくなった頃、縁が切れました。

その位の準備もしといた方がいいかも知れませんよ
Commented by nyaaa_the_rider at 2019-04-21 16:14
> すらいむらいだーさん
結局、普段の薬の処方は今までの病院なのですけどね(~_~;)
これから毎日治療に通うことになるので大変です。

コロコロいうことが変る医者も困りますね。しらをきるなんて。。。
うちは最初は録音していましたよ。

もっとひどい医者がいるもんですね。
by nyaaa_the_rider | 2019-04-18 13:25 | 闘病家族 | Comments(6)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa