【北海道旅3日目】豪華な朝食〜雨の登別温泉。

6/21(金)北海道旅3日目の朝。

窓の外は霧。全く洞爺湖が見えません。

前日にはよーく見えたのでよしとします。

そして朝食!

朝食はブッフェではなく和食を選びました。

これがとても感動的なものでした。

スタッフの方が一品ずつ説明をしてくれたのですが
地元でとれた素材を厳選したものでこの旅イチ美味しい食事でした。

お塩でいただく黒豆納豆がサイコーで。

お米も美味しく卵かけご飯も塩でどうぞ!シンプルな味付けで十分な程素材が新鮮でした。

程よくお腹いっぱいとなり

ロビーを通るとハープの独奏中。
外資ホテルのセレブ感(笑)

夜も男性ミュージシャンがピアノを弾き語りしていました。

ホテルに入っているブティックもおもしろかった。
キラキラ感の強い下手すると大阪のおばちゃん系ものがたくさん。

でも値段を見るとバッグが30万とかでした(^^;

10時過ぎにのんびり荷造りをして出発となりました。

泊まってなんなのですが

ベルボーイのいるようなホテルは堅苦しく肩が凝りました(笑)

走り出すと前夜からの雨は上がっていましたが道路はベショベショ。

低く垂れこめた雨雲。

「道の駅とうや湖」展望台に寄り道。

昨日とは別角度から見る洞爺湖です。

ここから洞爺湖を昨日とは逆回りで回り込み

ママゴンが見つけてきたオロフレ峠経由で登別温泉へ向かいました。

ここで2回目のキツネと遭遇!

そこから先は雨が強くなり眺望は一切望めない道中でした(・・;)

登別温泉地獄谷に来ました。

平日で雨だというのに駐車場はほぼ満車でしたよ。

あっちでもこっちでもアジアン外国人の自撮りが多すぎて
なかなか写真が撮れませんでした(゜-゜)

自撮り好き自分大好きな輩にうんざりだわよ!!

雨降りが残念ながら圧巻の地獄谷を散策しました。

やはり硫黄のにおいがマイルドな登別温泉。

ここから徒歩15分で大湯沼に行けるとの看板を見て
ママゴンが行ってみようというので傘をさしながら歩きます。

ここまで急な階段を上り下りる道だったので

人工関節を勧められるくらい膝が悪いママゴンなので
私一人で元来た道を戻り車でここまでママゴンを迎えにいきました(~_~;)

この後は本降りで雨もやむ様子もないので
この日の宿泊地の函館大沼を目指すことにしました。

道央道に乗り高速移動。有珠山サービスエリアで遅いお昼にします。

ここまで猛烈に雨降られました。ワイパーがきかないとはこのこと!

1車線でテールランプがついてない車がほとんどで危なかった(^^;)

激雨に死ぬかと思いながらハンドルを握っていましたが
助手席ではママゴンは爆睡してました。

胃の不調が進んでしまい、もうご飯を食べる気力がないのでおやつで済ませます(笑)

わかさいもはこの辺りの名産だと書いてあったので買ってみました。
実際は芋ではなくて豆からできたあんこにひっそりと昆布が入っています。

ママゴンは牛筋カレーをペロリでした。

このPA、晴れていたら眺望がとても良さそうなロケーションでしたが
雨はやんだものの低く垂れ込めた雲で
残念でした。

引き続き

黙々とホテルに向かって車を走らせました。

★続く

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。

Commented by maou29_v94 at 2019-07-07 07:48
洞爺湖...本来なら先週の社員旅行で行く筈でした(苦笑)ココでみれて嬉しいです(苦笑)
北海道は梅雨はなくても雨は降るんですよねw
社員旅行でもずっと曇りと雨ばかりで6月だと言うのに肌寒かったとかで...自分も何年か前にサザンのコンサートで行っていたのでその時も6月で朝晩寒かったので皆には羽織るものを1枚持っていった方が良いと伝えていたので皆(一部の気の合う仲間)は寒い思いをしないで済んだとLINEで着ていましたっけ(苦笑)
Nyaaa さん身体の体調が思わしく無いのにご苦労様でした。
Commented by すらいむらいだー at 2019-07-07 20:09 x
こう言う日は、自動車様々、ですね。

ハープの生演奏とは!。。朝食の消化にも良さそうです。

んー。。登別、と言うと、温泉の素でお馴染みですね。
てか。本物に入った事ないぞう。。。
Commented by ソマルック飲んだよ。 at 2019-07-07 23:13 x
いいですねー、北海道!!
景色はもちろん、ホテルや食事もブログを通して僕も便乗疑似体験です。(笑)
もう一度行きたいなぁ、北海道。(でも海の向こうからの人がうじゃうじゃ居るのはちょっとねぇ…。)

ところで、僕もときどき胃の不調に悩むのですが、そんなときアンプルタイプの胃薬を飲むと効果テキメンです(僕の場合)。
基本的にクスリ嫌いの僕が言うのもナンですが、一度お試しになってみては?(ちなみに”ソルマック”とは何の関係もございませんので。笑)
Commented by Taro555Z at 2019-07-08 07:12
そうそう、わかさいも笑 懐かしいです。皮が少し塩っぱい あのお菓子ですね〜

お天気残念でしたね。室蘭辺り晴れが少ない気がします。お隣の伊達市晴れていても、雨なんです。
Commented by nyaaa_the_rider at 2019-07-08 19:12
> 魔王さん
ありがとうございます。
体調は万全だったはずが私には食事量が多すぎました(^_^;)

北海道へは行けなかったのですね。
今回は梅雨が関係ないはずが結構雨だったみたいですね。
6月の北海道は極端に寒くなる場合もあり
ライトダウンを持参しましたが
そこまでではなかったですが
トレイナーは必須でしたね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2019-07-08 19:14
> すらいむらいだーさん
あの日ふバイクだったら無理なくらい土砂降りでした(^◇^;)

登別温泉はドラマでたまたま親が行った設定あり
興味を持ったのでした(笑)
硫黄の匂いがマイルドでお肌に優しい感じがしますね。
Commented by nyaaa_the_rider at 2019-07-08 19:43
> ソマルック飲んだよ。さん
ついにハンドルネームの由来が?と思ったら関係なかったですか(笑)
胃薬のアンプルって飲んだことないです(^_^;)今度試してみます!
錠剤や顆粒は飲みながら旅しましたが全くダメでした(^_^;)

数年ぶりの北海道は観光地は日本人より外国人多くて日本にいる感覚ではなくなりました(°_°)
Commented by nyaaa_the_rider at 2019-07-08 19:46
> Taro555Zさん
タロさんにはおなじみのわかさいもでしたね(笑)
白豆あんが喉に通りづらくて飲みもの必須なお菓子だと思いました(笑)

そう、伊達市が北海道にあることにびっくりしましたよ。宮城から渡ったんでしょうかね。
by nyaaa_the_rider | 2019-07-06 23:32 | バイク以外の旅 | Comments(8)

猫とバイクとガレージライフ!