【2日目その2】お盆キャンプツーリング(福島・猫が働く駅~銀山平キャンプ場)


8/14(水)午後


喜多方市内のパンケーキ屋さんを後にして次に向かったのは


【2日目その2】お盆キャンプツーリング(福島・猫が働く駅~銀山平キャンプ場)_d0221319_17240696.jpg

会津鉄道の「猫が働く駅」でした。


去年のお盆キャンプツーリングでは行きに立ち寄った「芦ノ牧温泉駅」です(*´艸`*)


らぶ駅長かぴーち施設長はいるかな?

【2日目その2】お盆キャンプツーリング(福島・猫が働く駅~銀山平キャンプ場)_d0221319_17203455.jpeg


バイクを停めているとちょうどホームにかわいい電車が到着していました。

【2日目その2】お盆キャンプツーリング(福島・猫が働く駅~銀山平キャンプ場)_d0221319_17241748.jpg


相変わらず猫好きにはたまらない駅舎です。


【2日目その2】お盆キャンプツーリング(福島・猫が働く駅~銀山平キャンプ場)_d0221319_17242460.jpg


ねこ、ねこ、ねこだらけなのです(´∀`*)

【2日目その2】お盆キャンプツーリング(福島・猫が働く駅~銀山平キャンプ場)_d0221319_17255650.jpg

グッズも去年よりも増えてますかねぇ?(^▽^)


【2日目その2】お盆キャンプツーリング(福島・猫が働く駅~銀山平キャンプ場)_d0221319_17260337.jpg

先代のばす駅長。もともとは野良さんで
お母さんでもあったんですってね。




今日は交替勤務で、ぴーち施設長が売店の奥で
スヤスヤとお盆も勤務されていました。


撮影禁止なので証拠写真はございません(^^;)




そうそうに切り上げて駅を出発します。



ここからが長い!キャンプ場まで3時間半かかるのですよ。


ルートは何度も通った121号から289号、そして401号から352号です。


途中、宇都宮方面との交差点周辺で渋滞発生しましたが
289号に入ると快走!緑の中に入り涼しくなりました。



352号へ入ってすぐのGSで給油して。
檜枝岐村に入ったらキャンプのための買い物をしないと
この先はお店など一切ない完全な峠道に入ります。


そろそろ調べていたお店、JAストアがあるはずなのですが
あれ?道の駅を通過してもそれらしいものがなく...

【2日目その2】お盆キャンプツーリング(福島・猫が働く駅~銀山平キャンプ場)_d0221319_17400340.jpg


ありゃ?集落を抜けて峠道に入っちゃったよ。

これは完全に見落としたでしょ、とUターンです。



あー、あったよ、あった!



【2日目その2】お盆キャンプツーリング(福島・猫が働く駅~銀山平キャンプ場)_d0221319_17254073.jpg


檜枝岐村のJAストア(;'∀')

よかったぁ。事前に調べていましたが店が見つからないと
夕食にありつけないと心配になりました。


お店とバイクの写真を撮りたいから下がってぇ~
とDr.さんに言いましたが結局右端に手だけ映る(笑)



お店に入って今夜のキャンプ飯の食材を物色します。






田舎のお店なのでお酒が置いていなくて、生鮮食品もあまりない(;´Д`)


キャンプでノンアルコール?!


ない!ない!ということで検索したら
すぐ先に酒屋さんがありました。


【2日目その2】お盆キャンプツーリング(福島・猫が働く駅~銀山平キャンプ場)_d0221319_17271568.jpg

たすかったねー、とたばこも買うDr.さん。

アルコールをそれぞれ2本ずつと飲み物と食品数点でお会計3千円超Σ(゚д゚lll)

JAストアと合わせて4千円超!
キャンプ飯としては高くついちゃったなぁ(;´Д`)

しかも周辺にキャンプ場が多いせいか氷が売り切れ!
まだ1時間半もかかるのでビールがぬるくなっちゃうなぁ(;´Д`)

まぁ、不便さを楽しんでこそのキャンプツーリングですからね。


さて、ここからが峠道!この日の本番です。

紅葉シーズンに絶景を見せてくれる大好きな
奥只見湖へむかいますよー\( 'ω')/

Dr.さんを連れて行くのは初めてだったので
事前に凄いグネグネで狭路が続く道だからね、とお伝えしておきました(;´∀`)




地図で見るとこんなです。

【2日目その2】お盆キャンプツーリング(福島・猫が働く駅~銀山平キャンプ場)_d0221319_14524816.jpg


【2日目その2】お盆キャンプツーリング(福島・猫が働く駅~銀山平キャンプ場)_d0221319_14525851.jpg


グネグネがすごいでしょ(笑)

キャンプ道具満載のマリィぽんで大丈夫でしょうか?


【2日目その2】お盆キャンプツーリング(福島・猫が働く駅~銀山平キャンプ場)_d0221319_17415690.jpg

意外とグネングネン峠道も問題なく走れましたが
とにかく長く続く峠道。。。


紅葉シーズンにここだけ目的地に来るのと
山形から目指すのではちょっと違いました。



日も暮れ始めて


いったいいつキャンプ場に着けるのか不安になります(;´Д`)



時間がないので写真を撮る時間も惜しく
ほとんど撮影しませんでしたが


真夏の奥只見湖はこんな感じ。

【2日目その2】お盆キャンプツーリング(福島・猫が働く駅~銀山平キャンプ場)_d0221319_17255649.jpg

【2日目その2】お盆キャンプツーリング(福島・猫が働く駅~銀山平キャンプ場)_d0221319_17260154.jpg
いつ来ても絶景なのです。

去年も車で新潟側から来ています。

でも景色の美しさは紅葉シーズンには負けちゃいます。
ただ路面は濡れ落ち葉もなく、落石もなく綺麗で走り易かったです。

最初に来た10年前はもっと酷道だったんだけどなぁ(笑)




福島から新潟の県境を越え

ほぼ対向車には出会わず相変わらず


貸切状態のワクワク峠道(笑


数年前にカメムシを連れ帰ってしまった船着場のトイレ前を通過もしました。


18時半、やっとキャンプ場に着きました\( 'ω')/



受付を済ませ場内へ入り、様子を見てフリーサイトにテント設営を決めました。



楽しみにしてた温泉は終了時間。

汗だくにお風呂なしとは( ノД`)シクシク


それにしても、も~~うヘロヘロです!

お昼にパンケーキだけではカーブの連続する峠道40キロはきつかった(笑)


【2日目その2】お盆キャンプツーリング(福島・猫が働く駅~銀山平キャンプ場)_d0221319_17433906.jpg

テントを設営しながらカンパーイ。


このあと完全に一帯が真っ暗になってしまい
ここまで暗いキャンプは久しぶりで
ヘッドライトの灯りを頼りに夕食作りになりました。


今回は途中で買えた食材が乏しかったので

・餃子インハンバーグ
・マグロの叩き
・コーンビーフ・ド・野菜
・ご飯

といったメニューになりました(^^;)


Dr.さんがマグロの叩きを仕事で作ってたことがあるー!
角切りにして周りを焼くんだよ!

とかなんとか不思議ちゃん発言をしていて

???(-_-;)????

かつおのたたきの間違いでした(笑)



何はともあれ山深いキャンプ場でいただく
マグロの叩きは美味しかったです(´∀`*)


そして風の音で気がつかなかったのですが蚊がかなりいたらしく

翌日以降20箇所以上刺されたかゆみに
1週間くらい悩まされることになったのでした(/ _ ; )



この日は下道のみで322キロ走行でした。


3日目へ続く★


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。


Commented by すらいむらいだー at 2019-08-21 21:58 x
駅長になるには、長毛種でないとダメという掟があるとか?

6時半で風呂終了って、いくらなんでも早いと思う。

ぐねぐね道、作ってて、もうメンドウだ!この辺まっすぐにしちゃえ!
とかなりそうな程、グネグネだ。。

私等が昔、キャンプしてた頃は、蚊取り線香が必需品でしたが、最近はそうでもないのでしょうか?
Commented by maou29_v94 at 2019-08-22 06:25
檜枝岐村は行ってみたい場所ですw
古民家集落があったのと檜枝岐村にニャンがいるキャンプ場があって最初そこへ向かわれるのかと思ったけど奥只見だったんですね^^ 絶景だとは知っていますけど未だ一回も訪れた事はありません^^;
福島県に住んでいたのに....
蚊に20箇所以上...それは散々ですねw
赤い蚊取り線香(強力なヤツです。煙と匂いが凄い)持参をお勧めしますw
Commented by pirokinpirokin at 2019-08-22 12:26
お疲れ様でした。(まだありますが)
Dr さん身体持ちこたえて良かったですね。
重症になるとバイクに乗れるもんじゃなくなる
ので心配していましたが・・・・
そうそう!奥只見丸山がありましたね~
嫁ちゃんは雪の壁ばかり見ていたので
違う景色を見せてあげたいですね~♪
Commented by nyaaa_the_rider at 2019-08-22 15:11
> すらいむらいだーさん
駅長鉄則はどうなんでしょうねぇ。
2代目は野良ではないのでビジュアル重視の意図はあったかもしれないですね。

お風呂は何せ山奥でこんな遅くに到着する人も少ないのでは(^^;)?
本当は近くにもう1件温泉があったのですがあと30分だったので諦めました。

蚊取り線香は去年で終わってしまい買いに行ったのですがコンパクトなのがなく
電気式にしたのですが、これを使わなかった朝に刺されたのかも(;'∀')
Commented by nyaaa_the_rider at 2019-08-22 15:20
> maou29_v94さん
え、ニャンがいるキャンプ場ってあったんですね、知らなかった!
古民家集落があるのですね。

赤い蚊取り線香なんてあったんですね。電子蚊取ではだめだったようです(^^;)
数えたら30か所以上でした(笑)まだふくらみが消えません(;´Д`)かゆーい
Commented by nyaaa_the_rider at 2019-08-22 15:34
> pirokinpirokinさん
冷えタオルや水分補給などさせたので復活早かったです(笑)
Dr.さんはタフなので普段からどっか痛くなっても大体すぐ治ります。
熱中症も熱射病だったのかも?ご心配ありがとうございますー。

奥只見の記事のたびに嫁ちゃんを~とコメしてますよ(笑)ぜひ!
それにしてもブログでも嫁ちゃん熱が冷めないのがすごい!
by nyaaa_the_rider | 2019-08-21 20:57 | 【ツーリング】東北ツーリング | Comments(6)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa