税理士さんに相続相談へ(3回目の月命日)


チチが宇宙旅行へ出発してから3か月たちました\( 'ω')/


いない生活にだいぶ慣れてきました。


そして税理士さんに相続相談へ行ってきました。


その日から10か月以内に相続を終わらせ税務署に報告しないといけないのです。


うちは自宅の土地に加えて
祖父母の代からの土地の相続があり

しかも祖父母の土地が3兄妹たちで
複雑に分与していてややこしいことになっています(゜゜)

その土地には現在でも父が生まれ育った平屋の貸家が建っていて伯母が貸しています。
今後それをどうしていくのか伯母さんに聞いたのですが
はっきりした答えももらえずで固定資産税だけ払い続けることになりそう(;'∀')


父の確定申告も税務署に提出しなければいけないし
まだまだ全然その後が終わりません(;´Д`)


しかも

銀行の貸金庫に土地の権利書をチチが預けていたのですが
代理人登録している母の印鑑が一致せずで
かなりめんどくさい手続きを踏まないと権利書が出せませンン(;´Д`)


その前に貸金庫の鍵!


ちょうど数日前にチチの書斎の引き出しから見つけた鍵たちを
ママゴンに渡したのですが...


それらを廃棄ゴミに入れに入れていて
廃棄されるところだったのです!!!


ママゴン、キップ良くあれこれ捨てすぎで
念のため取っておくべきものの判断ができないという(;´д`)






それと

チチの遺品として受け継いだパソコンですが

税理士さんに相続相談へ(3回目の月命日)_d0221319_16005429.jpg

クレジットカードの明細を見ていたら毎月PCデポから定額請求されていて

問い合わせたところ

サポートや無線ルータ付きプラン4年契約で購入していました。

昨年秋に購入したばかりで残額は17万円とのこと。

亡くなった今回のケースは特例でを返却し解約できるとのことでした。

私が使うノートPCとしては高すぎるので返却することにしました(^_^;)



前のノートPCももう少しは使えるのでまぁいっか(笑)


それにしても80歳で新たにPCを購入し
1年も経たずにこの世から消えてしまったことを考えると

人生は何がどうなるか分かりませんね(ノ_<)





で、3ヶ月経過して色々思い出しましたが

そもそも私は若い頃からチチとママゴンが嫌いで絶縁していた時期がありました。

うちはどちらの親もある種の毒親。


私は十代の頃、厳しいチチに追いつめられ自殺未遂経験があり
精神的不安定になったのも両親たちが原因なのでした!




思い出したぞ!

よくもあんなこと、こんなことをo(`ω´ )o



紆余曲折があり

最終的には親孝行な娘に落ち着き
病気を除いてはチチとしては人生ハッピーエンドだったとは思います。



ここからの私の家族としての任務は

チチが最期に息を引き取る間際まで心配していた
ママゴンの残りの人生サポートになります。



記憶力が最近かなり怪しいママゴンですが体力はまだまだあり
あと30年くらいは生きそうなので
先に私が逝ってしまいそうなのがなにより心配です(笑)



それから遺族年金受給額がチチの総年金受給額の3分の1以下になるらしく
これには驚愕!支出のペース配分を真面目に考えないといけません。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。



Commented by すらいむらいだー at 2019-09-01 20:15 x
我が家は財産なぞなかったので。その辺はひじょーにスムースに行きましたな。
明治始めからの浮き草稼業一家です。

色々メンドウでしょうが。
赤塚不二夫先生曰く
最後につじつまがあってりゃ、 何やってもいいんだ
て事で、行っちゃってください

家もね。普通なら、父が死んだ後、10年位は母が生きるじゃろ。てな事で、父、色々手を打とうとしてた矢先、母が死に、結局は母亡き後、父は10年以上の天寿を全ういたしました。命はわからんもんです。
Commented by nyaaa_the_rider at 2019-09-02 23:29
> すらいむらいだーさん
いろいろありがとうございます。。。

血のつながりは切ることできずで長年悩みやっと落ち着けたところですかねぇ。
今が幸せでないと許せなかったかと思います。
最後にしてあげたことでチチも私に感謝の気持ちを日記に書いてくれていたので
私の人生も報われたかなと思っております。
あとは人生を楽しく生きて今までの挽回をしなければーと(~_~;)

人の寿命はわからないですよね。くれぐれも順序よくお願いしたいです。
Commented at 2019-09-03 10:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-09-03 11:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyaaa_the_rider at 2019-09-03 23:36
> 鍵コメHさん
ありがとうございます。Hさんもそうでしたか。
しかも今も消化できていないということは本当にお辛い思いをされたのですね。
私は幸いにここ10年ほどでチチの態度の変化があり
歩み寄れた感はありそこから心境にも変化があった気がします。
でも親がよく喧嘩していたこと、仲裁に入ったところチチにキレられた心の傷
が人との付き合いに影響していることに最近気がつきました。

本当に死後の処理は大変ですね...。
Commented by nyaaa_the_rider at 2019-09-04 11:04
> 鍵コメPさん
読解力がないので、良いところどりの意味がわかりませんでした(^^;)
なんにせよ、生まれ変わったら別の人生を選びたいですね~。
つらいことがおおかったので(笑)
こっから大挽回あるか否か?!
by nyaaa_the_rider | 2019-09-01 00:13 | 日常 | Comments(6)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa