台風一過の連休。


台風19号。

通過後に自宅周辺を歩きましたが
木の枝も落ちておらず、貯水地も水はなく
改めて被害らしいものが無いことに驚きました。

もともと不思議と風があまり吹かない立地なのです。

関東から東北にかけての台風による
河川の氾濫被害に胸が痛んでいます。




関東を台風が通過した13日のDr.さん。

午後には高速のだいたいの通行止めが解除され
関西を出発することができました。

通常ならば関西からこちらへ戻る際に中央道と圏央道を使うのですが
大月からの上りと圏央道が土砂崩れで通行止めとなってしまい
更に下道の20号も通行止め状態。

結局、大月から富士山方面へ迂回し、東名に乗り直して東京インターから環八を利用し
いつもより12時間遅れで帰宅しました。

通行止め解除まで寝ていたのでいつもより元気でした(笑)


翌朝早くに積荷を下ろしに出かけて再び帰宅。


そこから58時間、珍しく平日休みとなったDr.さん。


せっかくだから普段行けないツーリングへ行きたかったのですが

あいにくのお天気(つд⊂)


というか、台風被害をあちこちで受け
危なくて行けるところがない!という。



サニトラくんで

台風一過の連休。_d0221319_23281376.jpg

キャンプ用品店へ行きました。

台風一過の連休。_d0221319_23283070.jpg

台風一過の連休。_d0221319_23284749.jpg

なかなか充実の品揃え!

ここでは何も買わず

結局100円ショップで200円の額縁を買いましたよ。


ちなみに2シートかつ車内が狭いサニトラくんでは
大きい買い物したらこうなります(;´д`)

台風一過の連休。_d0221319_23290038.jpg

足の置きどころが無い!


平日でないと行く気がしなかった

台風一過の連休。_d0221319_23295407.jpg

いきなりステーキにも連れてってあげたり

コストコにも連れて行き
Dr.さんやな今の世の中を教えてあげる休日(^_^;)



休み中のガレージ作業は


台風一過の連休。_d0221319_23301374.jpg

おナナハンとスパイダーくんのオイル交換をしてもらいました。





台風被害の話に戻って

うちの猫さんらのいた箱根も記録的な大雨が降り
芦ノ湖もかなり冠水したことをニュースで知りました。

台風一過の連休。_d0221319_10275781.jpg

保護から3年経ちましたが...

保護できていなかったら溺死したのではと怖くなりました。

新たに居着いてる猫さんたちもいたと思われちゃんと逃げられたのかと心配です。




地球温暖化で台風や異常気象の被害が拡大しつつある今


本気でなんとかしないと


地球滅亡も十分あり得ると背筋が寒くなってきました。



個人ができる小さな一歩


まずはエコバッグの利用ですね。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。



Commented by Taro555Z at 2019-10-17 18:28
せっかくの休みだけど、この天気や台風の影響もあるから仕方ないですね〜

暇な時は僕もワイルドワンやコストコに行きます。キャンプ用品は見るだけです。
高い!

こんな台風時、野良猫達は可哀想ですね。

Commented by coco at 2019-10-17 19:54 x
ほんと、ツーリング行きたくても行ける場所がない( ;∀;)
秩父往復か、東名富士山一周くらいですね。あと大阪とか?

あ、はじめまして。属性や仕事やなんか自分が書いてるのではと錯覚しながらいつも楽しませていただいてます🎵
Commented by すらいむらいだー at 2019-10-17 20:14 x
山梨は半ば、陸の孤島化してるようですからねぇ・・
一日も早い復旧を祈っております。

いきなりステーキ、近くに出来たんで、その内に、なんて思っていたら、何時の間にか徹底していた。
栄枯盛衰の世の中ですなぁ・・・

保護してもう3年も経つのですか。
月日の経つのが早い!!
Commented by maou29_v94 at 2019-10-18 09:57
12時間遅れって言うのもいくら休んでいたとはいえ身体に相当な疲れが溜まったのではと思うけどそこはDr.さんタフですね^^

ホント甚大な被害が至る処で起きていて
心痛いです。
第二の故郷福島県は多くの死傷者まで...
1日も早い復旧、復興を願うばかり
自分も久々に犬部屋に積み上げているキャンプ用品を引っ張り出しましたよ^^;
本来は今年こそキャンプに行きたいと思っていたのですがまさかこんな事で引っ張り出すとはランタン類(懐中電灯も)や火器類(バーナとか)と水の保管(水筒や水のタンクなど)レスキューセット(救急箱)などを^^;
次の日の夕方にはまた元に戻しましたけど(苦汗)
Commented by nyaaa_the_rider at 2019-10-18 15:13
> Taro555Zさん
ワイルドワンは見ていて楽しいですね。
うちもお財布の紐は硬かったです(笑)
コストコは男の人でも楽しめる品揃えですよね。
大型カートを押して歩くのが嫌いなので持てるだけ買う方式です(笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2019-10-18 15:31
> cocoさん
改めましてブログをお読み下さりありがとうございます。
属性と仕事が似ているのですか?
私は職種はIT系派遣社員ですが今は社会人おやすみ中です(^_^;)

昨日、秩父へ車で偵察に行きました。冠水箇所は砂が浮いていました。
まだ140号は三峰口から先が通行止めですし
紅葉シーズン目前に早期復旧を願っています。
Commented by nyaaa_the_rider at 2019-10-18 15:32
> すらいむらいだーさん
そうなんですよー。気が付けば2016年から3年経過です。
ぶちょっちゃんの一周忌も来月に迫っています。
しらたまちゃんの体調が気になります。。

いきなりステーキは店舗数が増えていましたが増やしすぎて
経営不振らしいですよね。

早々何度も行く感じではないかなと思います(^_^;)
Commented by nyaaa_the_rider at 2019-10-18 15:36
> 魔王さん
長距離ドライバーのDr.さんは寝ないで走ることには慣れています。
通常の土曜日は朝到着して仮眠数時間で次の荷物を積んで走り
途中のどこかで仮眠をして日付が替わってから高速を下りる感じです。

福島はいわきの方まで被害があって
原発エリアから引越しされた方が被災しているのをニュースで見て
もう本当につらいなって思いました。

防災に関しての備えは必要ですよねぇ。
うちもキャンプ用品があるので煮炊きは大丈夫です。
電源もバイクからUSBなら取れ便利です(笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2019-10-20 00:54
> 鍵コメさん
そういうことでしたか(笑)
女がソロツーするにはある程度気が強くないとなりませんからね(笑)

中央道が通行止め解除になり行ける範囲が広がりましたが
あちこちの一般道も崩れているかもしれないので行き当たりばったりはやめたほうが良さそうですね。
by nyaaa_the_rider | 2019-10-17 10:30 | 日常 | Comments(9)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa