雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪


今日から8月。もうすぐお盆休みですね。


出かけるとしても毎年恒例山奥へキャンプツーリングだろうけど
新型コロナ感染者が増えている今
出かけていいのか迷いますね(u_u)




Dr.さんは関西出張で帰ってこないよ、な木曜日。


地元は1日曇りっぽい。久しぶりの海が見たい!見たい!
気持ちが盛り上がってきました( ˘ω˘ )


お天気アプリを見ると海側は雨雲小さくちらほら。行けるかな?


や、でも電話待ちなので車で行くかな〜(ノ_<)


圏央道に向かう空はバイクで来ればよかった!
と後悔する雨は降りそうもない雰囲気。


でも圏央道で中央道を越えたら雨!
ポツポツかと思いきや本降りの雨。


結局そこからずっと雨で、やはり車で正解でした(笑)


今回は東京在住時代の馴染みのルートを懐かしみたかったので
圏央道から新湘南バイパス


雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23125185.jpg

そして一般道へ下りて西湘バイパスへ。


いつも立ち寄っていた西湘PAは
去年の台風被害で仮設トイレのみ表示だったのでスルー。


通りすがりに上から見たら修復作業は何の着手もされていない感じ。



再起の目処立たずなのかな?残念です(ノ_<)




あれだけ海に際立つ立地なので過去に何度も被害を受けては再起してきましたが
近年の勢力の強い台風続きではもうあの立地は厳しいのかもなぁ。


わざわざ立ち寄りたい場所なだけになんとか復活して欲しいものです(ノ_<)


道路は修復工事が続いていました。




その後は...


海に近づきたくて小田原漁港へ向かいました。


小田原城付近からかなり雨足強くなり、習志野ナンバーのライダーさんが路肩に立ち往生してました(・・;)


雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23132287.jpg

初めての漁港の駅です。


オープン当時はテレビによく出ていて混雑していたようですが
この日はガラガラでしたよ(´∀`*)


前から行ってみたかったのですが
2階、3階の飲食店、特にお刺身食べ放題が売りなのかな?



美味しそうだったけど一人ではちょっとねぇ(^^;)



一階でちょこっと買い物しました(o^^o)
長雨で野菜が高いので新鮮な野菜が安く買えて良かった♩




買い物後は展望デッキに上がってみました。


雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23143046.jpg

雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23151263.jpg

雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23162414.jpg

雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23165153.jpg

悪天候なので景色はいまいちでしたが
海と下から眺める西湘バイパスはなかなかの眺め。

初めて見る景色はワクワクしますね♩



雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23135364.jpg


次はどこへ?大観山かな?と思いましたが...

雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23172451.jpg

しばらくぶりに「一夜城 Yoroizuka Farm」へ。


雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23181637.jpg

雨ザーザー相模湾の眺望はありませんねぇ。


雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23203373.jpg

マルシェの店先におしゃれな寄せ植えが並んでました!

車なので1つお買い上げしちゃお♩


どれも素敵で選ぶのが悩ましかったです(o^^o)


雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23205876.jpg

車に戻って買ってきたパンとシュークリームをいただきまーす(^O^)


シュークリームのクリームが濃厚で絶品でした!これは美味しい!
また買いに来ようっと(o^^o)



左右に停まっていた車を見たら両方とも車内で食べてました。
東屋では家族連れがランチしてました。

密を避け、雨を避けですね。

雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23174685.jpg


晴れていたら気持ちよい場所なのになぁ。

人気スポットなのに静かな佇まいも良かったですけどねぇ。


雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23281554.jpg

お土産に持ち帰り夜に食べたパンです。
間違いない美味しさでした(o^^o)

雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23283964.jpg

また天気の良い時に来よう。


雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23290944.jpg

雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23295880.jpg

この後はお決まりのようにターンパイクで大観山へ。


雨はほぼ上がりましたが霧が深くて先も見えずらい状態でした。

雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23311212.jpg

到着すると今までになくひと気がなかった(・・;)

車は後から数台来ましたがバイクは一台もおらず。

雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23311883.jpg

富士山はもちろん、芦ノ湖も見えません。

雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23313220.jpg

でも紫陽花は綺麗に咲いてました(^^)

雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23314063.jpg

これだけ人がいないのはレアで
大観山独り占めに楽しくなっちゃいました(*´艸`*)

雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23320995.jpg


ラウンジに入ってみましたがお客さん全くいない(・・;)

雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23351963.jpg

雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23355788.jpg

雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23370624.jpg

イニシャルD?

通路で土産物屋のおばちゃんをラーメン屋の店主さんが慰めてました(・・;)

どこもこのご時世大変そうです。




この後は芦ノ湖のあの場所へ。


雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23394045.jpg

みにゃさんが暮らしていたあそこです

雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23400450.jpg

雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23402861.jpg

雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23405387.jpg

久しぶりに来ましたがもう猫スポットでは無くなって長くなり
外国人観光客も入ってこなくなり寂しい雰囲気でした。



芦ノ湖を眺めながら色々な事が頭を過ぎりました。


ここで初対面のリバくんが肩に乗ってきたんですよねぇ(*´-`)


あの子が今は溺愛の子になったので運命の出会いだったなぁ。

保護から2年、3年で虹の橋を渡ってしまったぶちょうやしらたまちゃん。
お骨はここにまいた方がいいのかなぁ。。。



芦ノ湖を眺めながらもっとぼんにゃりしたかったのですが
夜には荷物の集荷があるのでそろそろ帰らないと。



結局電話は予定したもの以外もかかってきて何本も取れました(笑)



帰りは畑宿を経由して箱根新道〜小田厚〜圏央道で。


雨の小田原・箱根へ独りドライブ♪_d0221319_23411890.jpg

大磯PA では少し晴れ間も見えました。


曇りからの大雨、からの薄曇りのち晴れ間と忙しい梅雨の空模様でした(^_^;)

久しぶりの独りで箱根ドライブ!!
お天気が悪くても渋滞もなく、むしろ閑散としていて楽しめました。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。
Commented by Taro555Z at 2020-08-01 20:13
よいレポでしたね いま本栖湖でキャンプ中に読みました。 今はいない子たちを思いやり気持ちにほんわかしました。

nyaaaさんも恒例のお盆キャンツー行けると良いですね!
Commented by すらいむらいだー at 2020-08-01 20:31 x
う~ん。。西湘バイパス、未だ完全復旧してませんか・・・

お!?山のせいか。紫陽花しぶとく咲いてますね!

そうですか。箱根のみにゃさんの故郷には、もう、ネコさん達
居ないのですか。。。寂しいですが、安心。でもありますね。
Commented by チョロ at 2020-08-02 05:27 x
たまには独りドライブもぃぃね🎵
私も週末予定してるロンツー悩みます。
延期になったら、ブラっとドライブしてみよっかな。

今回、運命の出会い(猫)いなかったんだね^^;
車出し、居たら絶対連れて帰ったでしょぅ(笑)
Commented by nyaaa_the_rider at 2020-08-02 12:26
> Taro555Zさん
いいなぁ本栖湖キャンブ♩
湖でキャンプが今一番したいです。

虹の橋を渡った猫さん、時々思い出します。
一緒に暮らしたのは短いですが出会いから5年経過していましたからね。

お盆キャンツー悩みます(ノ_<)
Commented by nyaaa_the_rider at 2020-08-02 12:36
> すらいむらいだーさん
西湘PA(ノ_<)

大観山は気温20度以下だったので紫陽花も長持ちみたいです。

あの場所の猫さん
保護翌年、ルゥちゃんを保護して新しい成猫もいたのですが
餌やっている様子も無しでしたが
また別の茶トラの写真が研修中としてありました。
家に連れて帰ってくれてるといいんですが。
Commented by nyaaa_the_rider at 2020-08-02 12:42
> チョロさん
そー、いつもママゴン連れてドライブだったので。
バイクと違い気楽に買い物できて天気も影響なく楽だ( ̄◇ ̄;)

ロンツーは人が集まるところは怖いやね。夏のバイクにマスクも煩わしくて。

猫さんは怪我や病気、子猫なら連れて帰るかも?
あの場所で保護して里子に出したのは2匹で、リバくんは出戻りでうちの子パターンでした(^^;)
今甘えっ子増えたのでこれ以上は増やせない〜(。-∀-)
by nyaaa_the_rider | 2020-08-01 00:34 | バイク以外の旅 | Comments(6)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa