バイク専用ドライブレコーダー取り付けました(デイトナ M777D MiVue )


これまで30万キロ近くバイクを走らせてきて

幸いにも

大きなケガをする事故には遭ったことがありませんが

ニュースではたびたびバイクの悲惨な事故が報道されています。



今日もバイクに当て逃げ容疑者が
逮捕されたニュースがΣ(゚д゚lll)





自分のバイクとの事故相手がそのまま逃げてしまったり
自分が意識不明になってしまったり
事故の衝撃で記憶が飛んでしまったら...。


そんな時にドライブレコーダーで記録していたら
事故の解決に役立ちますよね。


車には当たり前になりつつあるドライブレコーダーです。


うちはバイクが複数台あるので1台だけに取り付けても
意味がないよね


って思って

取りつける気はずっとなかったのですが


万が一のことを考えて

試験的に1台ずつ導入してみることにしました。



まずは

ネイキッドタイプのおナナハンに取り付けてみました。

バイク専用ドライブレコーダー取り付けました(デイトナ M777D MiVue )_d0221319_16284208.jpg

カメラがどこについているかわかりますか??


バイク専用ドライブレコーダー取り付けました(デイトナ M777D MiVue )_d0221319_16285605.jpg

ここ、ここですよー!

バイク専用ドライブレコーダー取り付けました(デイトナ M777D MiVue )_d0221319_16342705.jpg

右ウインカー下に取り付けました。


バイクは右直事故が多いので取付は右側がベストです。

バイク専用ドライブレコーダー取り付けました(デイトナ M777D MiVue )_d0221319_16293213.jpg

リアカメラはナンバープレートの左下に。


バイク専用ドライブレコーダー取り付けました(デイトナ M777D MiVue )_d0221319_16294317.jpg



今回取り付けたのは



「デイトナ M777D MiVue バイク専用ドライブレコーダー」

バイク専用ドライブレコーダー取り付けました(デイトナ M777D MiVue )_d0221319_16300344.jpg


このデイトナのドライブレコーダーはコンパクトなので
シート下にスーペースがなくても取付可能なんです。


しかもフロントカメラは取り外してワイヤレスで使用可能。
ヘルメットに取り付けてアクションカメラとしても使える優れもの!


バイク専用ドライブレコーダー取り付けました(デイトナ M777D MiVue )_d0221319_16300948.jpg

セット内容。

取り付けるパーツがたっくさんあります(;'∀')


数時間Dr.さんがすったもんだして取り付けました(笑)
やはりケーブル類を綺麗にまとめるのが難しかったようです。



撮影された動画は

すぐにスマホから確認ができますよ。

これはDr.さんのスマホ。


バイク専用ドライブレコーダー取り付けました(デイトナ M777D MiVue )_d0221319_16295048.jpg

フロントカメラの画像。


バイク専用ドライブレコーダー取り付けました(デイトナ M777D MiVue )_d0221319_16295663.jpg

リアカメラの画像。


どっちも画質が綺麗です(*'▽')


テストランはまだできていないので
どんな映像が撮れるか楽しみです(^^)





ちなみに


本体がETC車載器並みの大きいタイプのドライブレコーダー


↑「ミツバサンコーワ MITSUBA バイク専用ドライブレコーダー EDR-21


これをDr.さんの12Rに先月すでに取り付けてました(^_^;)

バイク専用ドライブレコーダー取り付けました(デイトナ M777D MiVue )_d0221319_22141753.jpg

ステーは両面テープで張り付けるタイプが付属してきましたが
しっくりこなかったため自作しました。

バイク専用ドライブレコーダー取り付けました(デイトナ M777D MiVue )_d0221319_22142145.jpg

フロントカメラはサイドミラー右側に取付しました。

バイク専用ドライブレコーダー取り付けました(デイトナ M777D MiVue )_d0221319_22142975.jpg


12Rのほうが違和感なくスマートに取り付けられました(*'▽')


まさかまさかの事態で活用することにはなりませんように(祈)



これでこっそりバイク屋さんでも
2タイプのドライブレコーダー取付出来ます♩


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
ゆるりと参加中です。ポチっとお願いいたします。



Commented by keisuke at 2020-12-02 16:24 x
初めてメールします。猫とバイク(あとフレブル)私と趣味近いので親近感ありいつも拝見してます。
今からはバイクにドライブレコーダー必要ですね。いくら位でできますか?
Commented by すらいむらいだー at 2020-12-02 20:14 x
なんか、私が小さい頃のスパイ映画みたいなアイテム!
技術は進歩したのだなぁ・・・

今まで、救急車レベルの事故は2回してますが、どっちも記憶が所々、飛んでおります。
Commented by nyaaa_the_rider at 2020-12-02 22:15
> keisukeさん
コメントありがとうございます。
またいつもご覧くださりありがとうございます^_^

ドラレコ取付ご興味ありますか?
本体+取付で3万程度からになりますが
バイクの車種により工賃が変わります。
詳しくは非公開コメントでメアドを頂ければご案内します(^^)
Commented by nyaaa_the_rider at 2020-12-02 22:17
> すらいむらいだーさん
スマホが普及して色々進みましたね。
救急車レベルの事故って男の人は結構あるみたいですね(;´д`)
ご無事でなによりです!
by nyaaa_the_rider | 2020-12-01 22:02 | バイク用品 | Comments(4)

猫とバイクとガレージライフ!


by Nyaaa